江戸川サイクリングロードと桜アレルギー

2015/3/31
江戸川サイクリングロードを走ってきました。

今日は快晴&桜満開!!!!絶好のサイクル日和です。
江戸川サイクリングロードは東京・千葉・埼玉周辺のサイクリストには馴染みの深いサイクリングロードでしょう。

桜の名所や、綺麗な野の花、野球少年たちの声、散歩するおじいちゃん・・・様々な景色と人が行き交う心癒されるサイクリングロードです。

そんな江戸川、桜満開~^^
追い風も味方し、私のミシュランPro4も絶好調です。

しばらく走ると、江戸川沿いの水元公園へ。
ここも桜の名スポットです。今日は平日ですが、多くの方がお花見にいらしてました。
私もここで休憩を兼ねてお花見を。
カロリーメイトとヘルシアウォーターをお供に、一人桜を楽しみます。

おじいちゃんのせがれとロードバイク

桜を眺めながらぼーっとすること10分。向こうからおじいさんが一人こちらへやってきました。

「今日は風が強いから大変でしょう??せがれもこんな自転車に乗ってよく出かけていきますよ。」とおじいちゃん。

「せがれ」って言葉、リアルで初めて聞いたぜ!!

「そうなんですね。今日は絶好の花見日和ですね^^」
と会話が弾むこと10分。
おじいちゃんとロードバイクの話で盛り上がるとは思っていませんでした。ロードバイクと桜の組み合わせもなかなかいいものですね。 おじいちゃんと話せて幸せな気持ちになりました。

やはりロードバイクは世界を救う! そして私も80歳くらいになったら「せがれ」を使おうと思いました。

桜アレルギーと花粉用対策マスク

前回の花見川ライドの時はロードバイク用マスクを忘れて大変なことになりましたが、今日はマスクをしていたおかげで、花粉症に見舞われることはありませんでした。

そういえば、桜アレルギーによる花粉症もあるみたいですね。
桜はもともと風で花粉を運んで受粉するタイプの花ではなく、虫によって花粉を運ぶ「虫媒花」と呼ばれるタイプです。
なので桜の花粉症になる確率はかなり低いですが、桜を触れた手で目を擦ったり花を擦ったりすると発症してしまう場合があるようです。
せっかくの花見なのに、桜アレルギーになるのは避けたいですよね。

まぁ、いずれにせよ花粉症を防ぐ意味でもサイクリングに行く時はサイクル用マスクサイクル用ゴーグルを装備するに越したことはありません。

ロードバイクに乗りながら季節を楽しむ。日本ならではの楽しみ方ですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

タイトルとURLをコピーしました