ロングライド向けおすすめサドル

自転車ロングライド永遠における永遠の課題・・・それはサドルとお尻です。

みなさんご周知のとおり、ロードバイクのサドルは往々にして硬いものが多いです。
私が初めてロードバイクに乗った時はサドルの硬さにビックリしました。

お尻割れる・・・!!!

ロングライドで問題となるお尻のトラブルには主に3種類あります。

  • 坐骨が痛い
  • 股がしびれる
  • 痔になる
スポンサーリンク

坐骨が痛い

シッティングしている最中は基本的にサドルと坐骨が常に接触している状態になります。特にやせ形でお尻の肉が薄い人は坐骨が痛くなりがちです。

サドルのサイズが合っていなかったり、角ばったサドルを使っている場合は発症しやすくなります。 また、あまりにも柔らかすぎるサドルを使用している場合、その柔らかさに安心してしいまい、ついつい長時間座ったままになっていたり、段差でお尻を浮かせなかったりと、徐々にお尻へのダメージが蓄積していくことも原因となります。

股がしびれる

股のしびれはサドル座りっぱなりによる血流の悪化が原因であることが多いです。特にロングライドはダンシングよりも座りっぱなしの時間のほうが圧倒的に多いので、お尻~陰部への血管を圧迫してしまい、しびれが発生してしまいます。

一度しびれると、ちょっとした段差でも「あうっ・・・ん!!」となります。
続くと妙な快感がクセになるので要注意です。

痔になる

これもお尻への圧迫が原因です。サドルに座り続けることによって肛門への血流が阻害され、血栓ができやすく、痔を発症・または悪化させます。

ロングライドで負担を減らせるサドルは?

ここから先は当サイトの痔対策でも書いた内容とほぼ同じになりますが、ロングライドにおいてもおすすめするサドル内容は同様です。

では、結局どのようなサドルがロングライドにとお尻と負担軽減に効果的になのでしょう。

ここで出てくるのが、サドルの中心に穴が開いてるやつ。SLRとSMPと呼ばれるサドルです。

肛門~陰部にかけて、直接サドルに触れる面積を少なくしているので、これは確かに真ん中(つまりお尻の*)への負担は軽減できます。

実際に股のしびれも軽減できるようになります。

ただし、それぞれちょっとデメリットもあります。
SLRサドルの水平位置がフラットです。その場合、前傾姿勢をとると、腰も一緒に前に出ます。その際、肛門-陰部ラインの前方に重心がかかり圧迫してしまうのです。

SMPは、後ろ側がはねるように反っていて、前方が下へ丸みを帯びて曲がっています。結局、先端はつながっているので、そこから肛門~陰部ラインに圧迫を受けることになります。

要するに血流が圧迫されてしまうのです。
それにより肛門への血流が阻害され、血栓ができやすく、痔を悪化させる原因になります。

ではどうすればよいのか??

ISMのサドルを使ってみる

そこで登場するのがこのISMというタイプのサドルです。
これは、他のサドルと違い先端が2つに分かれています。

この形状、実は特許を取っており、他のメーカーがこの形状を採用できないようになっています。それだけ自信があるってことですね。

この形状の何が凄いかというと、先端が2つに分かれていることにより陰部-肛門への血流圧迫が避けられることです!!

これはロングライドにおいてかなりのメリットです。

ISM商品のラインナップ

ISMにはいくつか製品ラインナップがあります。

それぞれランクが分かれており、悩みどころです。
その中でも、通常の週末ライド~レースに向いているサドルをピックアップしてみます。

また最安値で購入可能なサイトも調べましたので、それぞれ紹介してみます。
海外製品ということもあり、Amazonや楽天で購入するよりWiggleで購入したほうが圧倒的に安いです。
(サイクリングエクスプレスは品揃えがありませんでした。残念。)

↓おすすめ製品ラインナップはこちら↓

ADAMO Racing

245×130㎜ Ti 290g
ブラック/ホワイト
チタンレール採用の最上級モデル。軽さと快適性のバランスを求めるならコレかな。

Wiggleからの購入はこちら

こちらの商品はAmazonと楽天では取扱いがありませんでした。

ADAMO Racing 2

245×130㎜ Ti 290g
ブラック/ホワイト
上記ADAMO Racingのバージョン2。性能は上がったようですが、ぶっちゃけあんまり違いを感じられませんでした。結構高価なので、普通のADAMO Racingでも十分かも。
なお、こちらはWiggleでの取り扱いは無く、Amazonで購入可能でした。

Amazonでの白色購入はコチラ

また、楽天でも購入可能です。セール時期によっては楽天のほうが安いかもしれません。

ADAMO Road

245×135㎜ CrMo 310g
ブラック/ホワイト
Racingの次点の上級モデル。違いは重さ。Racingよりちょっと重いです。けど快適性は変わりません。

この商品は圧倒的にWiggleからの購入が安いです。

Amazon楽天からも一応購入は可能ですが、ちょっと割高ですね。

ISM TOURING

175×195㎜ SS 470g
ブラック
完全に街乗り用のモデル。通勤・通学ライドメインの方はこちらもいいかもしれません。
レース等には不向き。

この商品も圧倒的にWiggleからの購入がお得

です。

Amazon楽天からも一応購入は可能ですが、やはりちょっと高いですね。

ちなみに私はADAMO Roadのホワイトを購入しました。
なるほど、さすがに血流の良さを謳っているだけあって、お尻は快適です。

主観ですが、先端が空いているだけで股間部分への負担はかなり変わります。
適切なポジションを見つけた時の感動が凄まじいです。
そして金○と*への負担がない!開放感がハンパない~
ちょっとこれで私のお尻の具合を見てみようと思います。

痔よ、さらばだ!!!

 

2015/5/8追加記事

ロングライド向けサドルとして気になるサドルを新たに発見しました!!

この異次元な形をしたサドル・・・ただものではありません。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

タイトルとURLをコピーしました