トップ画像01
  1.  >  > 

花粉とナルーマスクとロードバイクとこれからやりたい事

さて、ここ数日投稿が滞っておりましたが、ちゃんと生きています。

2018年1月~2月にかけては、新築する家の準備だったり、ロードバイク用のガレージに何を置こうかなど、様々なことを妄想していたらあっという間に時間が過ぎてしまいました笑

3月に入り、気温も少しずつ暖かくなってきて、ようやくロードバイクの外走りを再開させようかな~なんて人も多いのではないでしょうか。

私もその一人。1月、2月は専ら室内でのトレーニングに時間を割いていました。3月は徐々に外で走り始めるとともに、花粉との戦いも始まりますね。。。

花粉と言えばNAROO MASK(ナルーマスク)

花粉と言えば私が以前から使っていたナルーマスクです。

ナルーマスク ナルーマスク

私は2016年からX5とX5sというシリーズを使っていたのですが、どうやら昨年、ナルーマスク F5sという花粉対策向けマスクが出ていたとの事。知らんかった・・・。

ナルーマスク史上最も高性能とされる花粉対策用のフィルターはもちろんの事、個人的に期待しているのは、鼻の部分のノースクリップですね。

ナルーマスク ナルーマスク

出典:https://www.naroomask.jp/

コチラの記事でインプレしたように、ナルーマスクX5、X5sのフィルタ性能やロードバイク向けマスクとしての呼吸性能は非常によく、個人的にも巷の評価も高いのですが、いつまでたっても一番気になるところはやはり停止している際に発生するサングラスの曇りです。

ナルーマスク

どうしても暖かい息が鼻のとマスクの隙間から漏れるので、サングラスが曇ってしまいます。

ロードバイクで走行している間は冷たい空気がサングラスを冷やしてくれるので、曇りはないのですが、信号待ちなどでストップアンドゴーする時はサングラス曇ると結構危ないんですよね。

しかしナルーマスクF5sには鼻とマスクをより密着し、花粉の侵入を防ぐためのノースクリップが入っているとのこと。にこれにより鼻と密着度が増し、息の漏れも少なくなる、はず!!!

というところに一番期待しています。

サングラスの曇りを防止するだけであれば、同じくナルーマスクの「T-BONE 5 プラス」というシリーズが良いみたいなのですが、このT-BORNはややゴツすぎるのと、首まで長さがあるタイプしかないので、ちょっと悩みどころです。

そのため、サイズ感としては丁度良いF5sの密着性に期待がかかるわけです。

まぁしかし他の方のインプレ記事を見ると、やはりそれでも曇ってしまう、というインプレも見られるので、仕方ないのかなぁ。

こうなるとサングラスの方をもう少し密着モデルに変える必要がありそう!?

そんなこんな言っている間に、花粉のピークが過ぎ去ってしまいそうなので、ひとまず今年まではスタンダードモデルであるナルーマスクX5で過ごすと思います。

これからやりたい事

さてさて、2018年もロードバイクシーズンにエンジンがかかって参りました。

今年もやりたいことは沢山あります。

・タイヤのインプレ最低10本
→クリンチャータイヤのフラッグシップモデルにあまり変化がないので、セカンドグレードを攻めてみようか。

・新しいホイール購入
→マニアックな所で評価の高い「ロルフプリマ」のホイールEos3なんか乗ってみたいと考えています。あとはコリマのホイール。スポーク少ない軽量ホイール系を攻めるかも。

・フレーム交換
→最近はやたらサーヴェロが欲しい。予算次第ですがサーヴェロS3かS5を買うかも。破産一直線(笑

・サイクルウェア類を一新
→今使っているオークリーのサングラス「フラックジャケット」をそろそろ交換したい。あと、ウェア、シューズ類も一新する予定。

・ロードバイクガレージの充実
→新居に作ったロードバイクガレージをどんどんカスタマイズするぞ~。ここに引きこもりたい。

・普段乗り用のクロスバイク欲しい
→普段の買い物や街乗りにはミスターマックスで買った2万円くらいのマウンテンバイクに乗っているのですが、そろそろ新しい常用自転車が欲しい。クロスバイク予定。

うーん、やりたい事は沢山あるけどね!

・・・上記だけでざっくり見積もっても100万~150万くらいかかりそうですね!!笑

が、がんばるぞ!できるとこまで。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

■関連記事

パーツ購入時には必ず海外通販サイトで価格チェック!

Aamazonや楽天でパーツを購入する前に、以下2つの海外通販サイトで同じ商品の価格をチェックしましょう! 海外製のパーツであれば国内で購入するより10%~20%安い場合があります。この2つのサイトが海外通販においては最安値である場合が多いです。

Wiggle

サイクリングエクスプレス

チェーンリアクションサイクルズ

Copyright(c) 2015 ロードバイク徹底比較.com All Rights Reserved. | サイト管理者:Atsu : お問合せはコチラ