トップ画像01
  1.  >  > 

サイクリングエクスプレスからレザイン Super GPSとカメラ付きテールライト購入!

サイクリングエクスプレス

久々に海外通販のサイクリング・エクスプレスを使いました。

購入したのはレザインが2016年に発表したサイコン「Lezyne Super GPS(レザイン スーパーGPS) Special Edition」と、テールライトと録画カメラが兼用できるアイテム「Cycliq Fly6 LED Rear Light with Built in HD Camera」というもの。

なぜって?安かったから!!!
と丁度新しいサイコンとドラレコが欲しかったからです。

このレビューは3回に分けて行います。

今回は購入編。一体どんな形でサイクリングエクスプレスから送られてくるのでしょうか・・・・

レザイン Super GPSとは?

このLezyne Super GPS(レザイン スーパーGPS) Special Editionは個人的にも非常に気になっていたアイテムである。なぜなら、GPS機能、トレーニング機能、ケイデンス、スピード、心拍センサーもついてめちゃくちゃ安いから。これだけ付いて約16,800円くらいです。

サイクリングエクスプレス

よく引き合いに出されるのがガーミンですが。個人的にはこれだけ機能が付いていて、この価格帯であれば十分じゃないか?と思う。

キャットアイなどの同一価格帯のサイコンと比較してもかなり高機能なことから、各所でおすすめとの声も挙がり、レビュー評価も上々なサイコンです。

ただ、ネットで様々な評価を観る限り、どうもGPSの精度がやや不安定な所があり、その辺、ファームウェアのアップデートなどで改善されていると嬉しいです。

ちなみに、この本体はセンサーは付いていません。GPSだけであればサイコン本体だけで使用可能ですが、スピード・ケイデンスセンサーを使う場合は別途センサーが必要です。

しかし既にBluetoothセンサーを持っている場合、新たに買う必要は無く、キャットアイなどのセンサーでも代用できます。

私はキャットアイ「ISC-11」を持っているので、それを使う予定です。互換性は問題なさそう。(ISC-12でも代用可能)

ちなみに私が購入したのはスペシャルエディション。このレザイン Super GPSは元々ブラックしかなかったのですが、2017年9月スペシャルエディションとして限定カラー「ブルー」と「レッド」の2色が発売されました。ブルーの方が人気ありそうですが、自分のロードバイクのメインカラーであるブラック・ホワイト・レッドと合わせて「レッド」の方を購入しました。赤いサイコンは初めてです。

きっとこれで3倍は速くなる・・・はずない。

Cycliq Fly6 LED Rear Light with Built in HD Cameraとは?

ライトとドライブレコーダーを兼ね備えたのがコレ。Cycliqというオーストラリアのメーカーです。

買ったのはFly6というテールライトタイプ。シートポストに取り付け可能です。

サイクリングエクスプレス

フロントライト用のFly12というのもありますが、今までバック用のドライブレコーダーは持っていなかったので、これを手に取ってみました。

フロントのドライブレコーダーは色々あるけど、バック用のドライブレコーダーってあまり着けてる人少ないですよね。

実は後ろからの追突などの事故が起こった際に貴重な資料になるので、意外と役立ったりします。また、複数人で走行している時や、模擬レースの際にも後続バイクがどのような動きをするのか確認・分析するのにも大変役立ちます。公式レースでは安全性の面からカメラ禁止の場合がほとんどですが・・・。

ちなみにFly6のメーカー公式動画はコチラ↓

実際の使用者から提供してもらった動画集のようで、なかなかスリリングな動画を提供してくれます。でもこんな感じの動画が商品説明としてはダイレクトで分かりやすくていいですね。

サイクリングエクスプレスで購入→到着まで

久々のサイクリングエクスプレスでの購入。

早速商品を選択して配送先入力。

サイクリングエクスプレス

海外(台湾)からの発送ということで配送先は相変わらず英語入力なので、やや面倒ですが、慣れてしまえば問題ありません。

2年前くらいのサイクリングエクスプレスからかなり使い勝手は改善されており、日本語ガイドもかなり充実。もともと日本をメインターゲットとしていた通販なので、その辺は大分親切。

サイクリングエクスプレス

2017/11/23に購入手続きを完了し、まつこと約5日。

11/23の午前中に商品が到着しました。税関やら何やらを通るので、1週間くらいかかるかな?と思っていたのですが、予想より早い到着でした。

サイクリングエクスプレス

パッケージ開封・・・しかし?

今回は2つ同時に注文したので、は比較的大き目?

サイクリングエクスプレス サイクリングエクスプレス

包装はビニールテープでぐるぐる巻きにされており。税関通過のため、一度開封された後があります。

ただ、明けられたのは外側のビニールだけのようで、段ボール自体は開封の形跡がありませんでした。

ビニールやらテープやらでぐるぐる巻きにされていたので、開封は一苦労。テープやらを手でほどくのが困難だっため、開封にはカッターを使いました。中身を傷つけないようにそーっと。

サイクリングエクスプレス

ようやく中身が見えてきました。

サイクリングエクスプレス

そして段ボールを開封・・・・



ドン!!!



サイクリングエクスプレス



・・・・!!!!



緩衝材が入ってない・・・・だと!!

ちょっとこれは意外でした。段ボールの中には注文した2商品がそのまま入っているだけで、緩衝材もなければ箱に固定されている様子もありませんでした。

まぁ、箱ぎちぎちに入っていたので、箱圧(?)で固定状態となっていたのかもしれませんが、一応精密機器なので、緩衝材を入れるか箱にしっかり固定・・・くらいはしてほしかったです正直。日本人的にはその方がだいぶ安心感が生まれるのではないでしょうか。

動作に問題ないことを祈ります。

早く装着して走りたい!!

それぞれの梱包状態はこんな感じ。

サイクリングエクスプレス

段ボールの緩衝材はありませんでしたが、レザイン Super GPSもCycliq Fly6も各パッケージの中はしっかりと固定されているようで、安心しました。

サイクリングエクスプレス サイクリングエクスプレス サイクリングエクスプレス

特にCycliq Fly6の方は、ポリ樹脂で出来た中箱にしっかりと守られており、結構しっかりとしたパッケージになっています。まぁカメラ付きだしね。

サイクリングエクスプレス サイクリングエクスプレス

さてさて、そんなこんなで無事製品が届いたところで、次回は早速レビューです。果たして新サイコンとドライブレコーダーの使い心地とおすすめ度合はいかがなものでしょうか。乞うご期待。

2017/12/11レビュー記事追加

テールライトFly6のレビューを追加しました。
→詳細はコチラから

このエントリーをはてなブックマークに追加

facebookページにいいね!で最新情報をGET

■関連記事

パーツ購入時には必ず海外通販サイトで価格チェック!

Aamazonや楽天でパーツを購入する前に、以下2つの海外通販サイトで同じ商品の価格をチェックしましょう! 海外製のパーツであれば国内で購入するより10%~20%安い場合があります。この2つのサイトが海外通販においては最安値である場合が多いです。

Wiggle

サイクリングエクスプレス

チェーンリアクションサイクルズ

Copyright(c) 2015 ロードバイク徹底比較.com All Rights Reserved. | サイト管理者:Atsu : お問合せはコチラ