新築戸建:ロードバイクのガレージを作ります

2018年1月に入り、ここ1ヵ月記事の更新が滞ってしましました。

というのも、実はこの度、新しく土地を購入し、注文住宅で新築戸建を建てることになりました。その仕様打合せやらなんやらで年末年始はドタバタしていました。(言い訳(笑)

いやぁ、まさか2018年中に家を建てるなんて、昨年は全然想像していませんでしたが、何とかなるもんですね。半分くらいは勢いです。

↓これから土削って基礎を作ります↓

せっかく注文住宅で戸建を建てるので、作っちゃいましたよ!

ロードバイクのガレージスぺース!!!

わーい^^

夢が1つ叶いました!

・・・とは言っても、さすがにサイクルショップみないな大きなスペースは取れなかったので、ロードバイク2台分+パーツ・工具保管スペース+作業スペース分だけの小ガレージです。(250cm×200cmくらいのスペース)

セキュリティ上、間取り図面まではUPできませんが、独立したガレージ小屋ではなく、玄関入ったすぐ隣に専用の部屋を一つ作りました。

トレーニング部屋はまた別室。でも十分です。

スポンサーリンク

新しいスタンドとメンテナンス台が欲しい

という事で、新ガレージ用に新しいスタンドとメンテナンス台が欲しい次第です。

これまでは部屋にロードバイクを置くスペースが無かったので、スタンドはミノウラのノーマルな1台用スタンド(前後)を使ってベランダ保管していました。カバーはアクティブウィナーの撥水カバーです。

これでも汚れとかは付きにくく十分だったのですが、強風が吹くと倒れてしまったり、洗濯の邪魔になったり・・・と自転車にとってはあまり良い環境ではありませんでした。

ポール型が欲しい

新ガレージではやはりトップチューブを支える突っ張り棒タイプのポール型スタンドにしたいですね。

注文住宅だったので、予め壁にロードバイク用のハングを設置することもできたのですが、今後の汎用性を考えて壁に直付けは止めました。ということで、今色々なポール型スタンドを検討しているのですが、やはりここは安心どころのメーカー中心に候補を絞っていきます。

やはり一般的なおすすめメーカーとしてはミノウラとトピーク辺りでしょうか。

ミノウラ バイクタワー20D

出典:http://www.minoura.jp/japan/storage/tower/biketower20d.html

トピーク デュアルタッチ バイク スタンド

出典:http://www.topeak.jp/stand/tod01400.html

この辺はやはり安心どころなんだけど、それなりの価格ですよね。

もっと廉価版で5000~7000円くらいでもポール型スタンドは沢山あるんだけど、正直不安がよぎります。特にこの辺とかこの辺とか・・・

レビューを見ると「フックが緩んで倒れた」とかいうのもあったりするので、ちょっと怖い。

あと重要なのはフックの幅ですね。意外とフックの幅が狭く、フレームギチギチになってしまい、フレームを痛めてしまったりする場合もあるので、注意は必要ですね。どちらにしろクッションは咬ませると思います。

やはり安全性には代えられないので、多分無難にミノウラかトピークにすると思います。

もしくはWEIMALLという所が出しているスタンドも安いながら評価も高いので、こちらも候補の一つかもしれません。

あとは、メンテナンス用のスタンドも新調しないとなぁ。

 

追記:ミノウラバイクタワーを設置しました!

レビュー記事はコチラ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

タイトルとURLをコピーしました