TOP画像
  1.  >  > 

インプレ用:次に買うおすすめホイールアンケート調査

今回はアンケート調査のご協力依頼となります。

2016年10月現在、練習用にメインで使用しているのはシャマルウルトラですが、購入から1年経ったのでそろそろ新しいホイールを買おうと思います。

しかし、どのホイールを買うか迷っています。

wheel01

ブログでも何でもそうですが、読んで頂いてる方々が知りたいのは「どのホイールにしようかなぁ」という私の願望記事ではなく、「このホイールのインプレは?」「で、結局どんだけ速くなんの?」です。 「どのホイールにしようかなぁ」という記事自体には基本的に需要がなく、書いたところで出てくる感想は「好きにすれば?」です。

当サイトはできるだけ有意義な情報を皆様にお届けする事を目標としています!
と、いうことで、次のホイールは皆様が「このホイールの感想を知りたい!」という要望を基準に選んでみようかと思います。

今回はそのアンケート調査のご協力依頼となります。

2016/11/12追記:アンケート結果発表

アンケートを集計しました。どのホイールが最も票を獲得したのでしょうか・・・
→結果詳細はコチラの記事

次買うホイールの条件と候補

とは言いつつも、何百とあるホイールの中から無作為に選ぶわけにもいかないので、次ホイールの選択基準をいくつか決めた上で、候補のホイールを書き出していきます。その中から「このホイールのインプレを!」というのがあればアンケートフォームに投稿して頂ければと思います。今回は久々にカーボンディープリムを中心に選んでみます。

ホイール選択基準

  • カーボンクリンチャー
  • リムハイト35mm以上
  • 予算30万円くらいまで
  • ヒルクライムはやらない

こんな感じです。私の中で、いくつか候補があるので、そちらを挙げてみたいと思います。

  • カンパニョーロ Bora Ultra 50mm
  • ROVAL CL 40
  • ROVAL CLX 64
  • ヴィットリア QURANO 46C
  • イーストンEC90 Aero 55
  • Fast Forward F6R
  • Mavic コスミック プロ カーボン
  • Zipp 404

この中から選んでいきます。
(アンケートフォームは記事の最後にあります)

各ホイールを少し詳しく見てみましょう。

Bora Ultra 50

wheel01

出典:http://www.campagnolo.com

言わずと知れたカンパニョーロホイールの最高峰。
Bora Oneでもよかったですが、せっかくなので、CULTベアリング採用のUltraを。そしてせっかくなのでリムハイト35mmではなく50mmを。

できればWiggleで買いたいけど、常時半額くらいで超人気のため、入荷と同時に売り切れとなるのがWiggleの日常です。

ROVAL CL 40とROVAL CLX 64

wheel02

出典:https://www.specialized.com/ja/ja/components/wheels/

左がROVAL CL 40。右がROVAL CLX 64

スペシャライズドが出している近年人気急上昇中のホイール。64とは別モデルですが、ROVAL CLX60の前身モデルはツール・ド・フランスでサガンが使っていた事でも有名。 評判はかなりいい。そしてカッコいい。

40と64の違いはリムハイトです。
インプレもまだ少ないので、私個人的にも注目しているホイール。

ヴィットリア QURANO 46C

wheel03

出典:https://www.specialized.com/ja/ja/components/wheels/

タイヤで有名なヴィットリアが最近手掛け始めたホイール。コルサと同様グラフェンの技術が応用されています。
乗り心地が独特で、ちょっと評価が二分しそうなホイールらしい。

ヴィットリア好きとしては気になる。

イーストンEC90 Aero 55

easton07

出典:https://www.eastoncycling.com/products/details/ec90-aero55-wheels

イーストンの最高峰ホイール。Echoハブが自信たっぷり。

CRCだと2015年モデルが半額で手に入るので、それでもいいかなーとか思ってる。

→CRCの激安イーストンEC90 Aero 55はコチラ

Fast Forward F6R

ff

出典:http://www.wiggle.jp

Fast Forwardの中ではF4Rに次いで最も人気が高そうなホイール。レースでもよく見かけます。このホイールは未だにチューブラーで使ってる人がのほうが多い気がする。F4Rと迷ったけど、どうせならリムハイトの高いほうに。こっちの方がインプレしてる人少なそう。

→Wiggleでのスペックチェックはコチラ

Mavic コスミック プロ カーボン SL

mavic

出典:http://japan.mavic.com/hoiru/rodo-toraiasuron#

上位モデルのMavic コスミック アルチメイトにしようかと思ったけど、結構予算オーバーだったのでMavic コスミック プロ カーボンが候補となりました。Mavicの中では一番人気ですね。リムはやはりかっこいい。

Zipp 404

zipp

出典:http://japan.mavic.com/hoiru/rodo-toraiasuron#

Zippの中でも一番需要が高いと思われるホイール。実はZippのホイールは、試乗含め私自身一度も乗ったことがない。。。個人的には気になるような怖いような。

その他

あと個人的に気になっているのは、CRCのオリジナルフルカーボンホイール「Prime RP-50 Carbon Clincher Wheelset 2016」です。(特集記事はコチラ)

通販メーカーオリジナルブランドのためカーボンクリンチャーで前後セット10万円くらいという激安。実験的に上記カーボンホイール群の対抗馬として予算が余ったら買ってみたいと思います。

アンケートフォーム:どのホイールがいいか?

2016/11/12追記:アンケート結果発表

アンケートを集計しました。どのホイールが最も票を獲得したのでしょうか・・・
→結果詳細はコチラの記事

この中から「このホイールのインプレは?」「で、結局どんだけ速くなんの?」が知りたい!というホイールがありましたら、下記のアンケートフォームより選択して送信して頂けると幸いです。みなさんの声を反映できればと思います。

上記候補以外にも「このホイールはどう?」とか「このホイールおすすめ!」というのがあれば備考欄にご入力下さい。

アンケート期間:2016/11/5まで。

※個人情報が送信されることはありませんのでご安心を。

アンケートの収集結果は時期をみて発表させて頂きます。どのホイールを選ぶにしてもニヤニヤが止まりませんな。

2016/11/12追記:アンケート結果発表

アンケートを集計しました。どのホイールが最も票を獲得したのでしょうか・・・
→結果詳細はコチラの記事

2016/11/25記事追加

Bora Ultra 50クリンチャーを購入しいました!

インプレ記事はコチラから↓

Bora Ultra 50 クリンチャーインプレその1【到着編】

Bora Ultra 50 クリンチャーインプレその2【実走編】

このエントリーをはてなブックマークに追加

■関連記事

パーツ購入時には必ず海外通販サイトで価格チェック!

Aamazonや楽天でパーツを購入する前に、以下2つの海外通販サイトで同じ商品の価格をチェックしましょう。 海外製のパーツであれば国内で購入するより10%~20%安い場合があります。この2つのサイトが海外通販においては最安値である場合が多いです。

Wiggle

サイクリングエクスプレス

チェーンリアクションサイクルズ

Copyright(c) 2015 ロードバイク徹底比較.com All Rights Reserved. | サイト管理者:Atsu : お問合せはコチラ