トップ画像01
  1.  >  > 

カンパニョーロ シャマル ウルトラ(Shamal Ultra)インプレ その1

shamal1

2015年10月、カンパニョーロ シャマルウルトラ(Shamal Ultra)がWiggleで24%オフだったので購入しました。練習用とレース兼用です。

こちらの初めてのホイールカスタマイズ記事にも掲載しているように、アルミクリンチャーホイールとしては評価の高くおすすめできるこのシャマルウルトラですが、果たしてその性能はいかがでしょうか?
今回は2段階に分けてインプレを行っていきます。
まずはファーストインプレとしてホイール到着編です。

2015/12/13追加記事

シャマルウルトラインプレその2:実走編を追加しました。

シャマルウルトラの基本スペック

カンパニョーロのアルミクリンチャーラインナップの中で上から2番目くらいのランクに位置するのがシャマルウルトラです。

一般的(価格・性能的)なランクはこんな感じ

  • 1. シャマル ミレ
  • 2. シャマル ウルトラ
  • 3. ユーラス
  • 4. ゾンダ
  • 5. シロッコ

シャマルウルトラ(Shamal Ultra)の仕様

  • USBハブ
  • G3スポーク
  • カタログ重量(シマノ用):1464g(前605 後859)
shamal2

よく比較されるユーラスとゾンダとの違いは?

大きな違いは重量とハブとスポークです。

■ユーラス(Eurus)
USBハブなし(ノーマルハブ)
カタログ重量(シマノ用):1504g(前640g 後864g)

■ゾンダ(ZONDA)
USBハブなし(ノーマルハブ)
スポーク:比較すると細め
カタログ重量(シマノ用):1594g(前670g 後924g)

USBの効果の程については賛否両論あるようですが、その辺はセカンドインプレで触れたいと思います。
少なくとも重量とスポークの見た目はかなり違います。特にホイールの重量は大きいです。

商品到着。Wiggle梱包の様子と関税

Wiggleで注文したのが2015/10/21。そして到着したのが2015/10/30でした。到着予定が10営業日以内だったので、約9日での到着は上出来かと思います。Wiggleは海外からの発送です。なので日本の税関で3日止まっていました。

箱の様子はこんな感じ。何かダンボールには関税証明書やら領収書やらが入ってます。

shamal3 shamal4

商品にもよりますが、税関で一度ダンボールは開封されて中身を確認されます。(ダンボールには「開封してます」というテープ貼ってた)
仕方がないとはいえ、やはり自分のホイールを開けられるのはあまりいい気持ではありませんね。。。品質的にも。

なお商品到着の際に支払金額とは別で関税がかかる場合があります。今回私の場合は支払とは別に4700円の関税がかかり、商品と引き換えに配達の方に支払う形になりました。

専用のホイール袋がついてくる

shamal5

カンパニョーロではユーラス以上のグレードの場合にホイールバッグが付属してきます。ちょっといい感じですね。中心部はハブが傷つかないように少し厚めになっています。でもこのホイールバッグ使う機会あるかな・・・・

付属品袋をなくさないように

箱にはホイールの他に付属品袋がついています。中身は説明書とクイックリリースレバーと10速用のスペーサーです。

shamal17

シャマルウルトラは10速ギアも11速ギアもどちらも対応していますが、10速の場合はスプロケットの一番後ろに付属のスペーサーをはめ込む必要があります。10速コンポを使用している方はこのスペーサーをなくさないように要注意です。

シャマルウルトラ(Shamal Ultra)お披露目

shamal9 shamal8

いよいよシャマル様を拝むことができました。
G3スポークがカッコいいですね!!スポーク自体もカーボンっぽい加工が施されており、見た目もGoodです。

USBハブ

shamal2

スポークはこんな感じで組まれています。

shamal10

実測!ホイールの重量!

さて、一番注目しているのがホイールの重量の実測です。カタログ重量とどのくらいの差があるのでしょうか?

shamal11 shamal12

カタログ重量(シマノ用):1464g(前605 後859)

実測値(シマノ用):1465g(前603g後862g)

結果としてセットでの誤差は1gでした!
微妙に前後の重量はカタログ表記と差(実測値の方がフロント軽くてリア重い)がありますが、結果としてプラスマイナス誤差1gという精度になりました。 よしとしましょう!

さっそくホイール装着

ホイールを外してスプロケットも外してタイヤも外して新しいシャマルに乗せ換えます。(この辺の作業実況は割愛)
そして後輪のタイヤに空気を入れていると・・・・

「パァァァン!!!!!!!」

shamal13

・・・はい、パンクしました。やらかしました。

どうやらチューブが一部ねじれていたようです。何たる失態。タイヤ交換ノウハウとかいうページを提供しておきながらこのミス。すみませんでした。
みなさん、タイヤを交換する際はくれぐれもチューブを傷漬けないよう大切に扱いましょう。。。

せっかく新しいR'Airチューブ買ったのにーーーーー。。。。
仕方なく予備のブチルチューブで代用します。。。(もう一回R'Air買うハメになりました)

シャマルウルトラ装着完了!

shamal14

一難ありましたが、無事装着完了しました。久々にホイール自分で交換して腰が痛いです。。。
んー、ぶっといG3スポークがかっこいいですね!

shamal15

今はタイヤがシュワルベワンなので、全体的に黒っぽく地味なのですが、またカラータイヤにして新しいスタイルも楽しみたいものです^^

さて、今回は新しくゲットしたシャマルウルトラの基本スペックのおさらいと装着編でした。次回の記事(その2)では実走した結果のインプレを行います。お楽しみに!

shamal16

追伸
ちょっとだけ試走してみた感想・・・か、軽い!!!よく回るホイールです。

シャマルウルトラの格安購入は?

今回私は海外通販のWiggleで購入しました。ちょうどタイミングよく24%オフだったからです。この割引はタイミングによって大きく変わります。

基本的にはWiggle等の海外通販サイトで購入する方がかなり安く手に入ります。私が購入した時は24%オフで97,000円でした。国内で購入するより圧倒的に買い得です。

→Wiggleでのシャマルウルトラのラインナップはコチラ

Amazon 楽天でも購入は可能ですが、結構価格差が激しいです。

2015/12/13追加記事

シャマルウルトラインプレその2:実走編を追加しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

■関連記事

パーツ購入時には必ず海外通販サイトで価格チェック!

Aamazonや楽天でパーツを購入する前に、以下2つの海外通販サイトで同じ商品の価格をチェックしましょう! 海外製のパーツであれば国内で購入するより10%~20%安い場合があります。この2つのサイトが海外通販においては最安値である場合が多いです。

Wiggle

サイクリングエクスプレス

チェーンリアクションサイクルズ

Copyright(c) 2015 ロードバイク徹底比較.com All Rights Reserved. | サイト管理者:Atsu : お問合せはコチラ